岡山県でリノベーションなら設計事務所内田建築デザイン事務所|お酒だけはやめられない

TOPICS

お酒だけはやめられない

  • お酒だけはやめられない

2019/09/30

だいぶ物を捨てました。

 

かれこれ3ヶ月ほど前に、

『こんなに物、いらなくね?』と突如思い立ち、

思い立ったが吉日で、すぐに行動開始。

 

今、自宅の裏に鎮座する2つの物置は空っぽで、

家族から『うちは収納が少ない。』と言われ続けたキッチン周辺も、

空っぽの引き出しがあるくらいだ。

 

この夏、服装は大体いつも同じだった。

財布を持ち歩かなくなり、スマホと免許証とクレカを常備している。

(確実に現金がいる時だけ、財布のような物を持ち歩く。)

アトリエからはプリンターさえ姿を消したのだが、

何度も何度もやめようと試みたお酒は、これだけはやめられずにいる。

 

昨日唐突に、『内田さんって、エコな人ですか?』と聞かれた。

19才の頃、これからはエコの時代だ!と思っていた。

その倍を生きた今、エコなんてクソくらえ無意味だと思っている。

そんな旨の返事を返した。

 

だいぶ物が減った今、とてもスッキリと日々を過ごせているように思う。

とことん無駄を削ぎ落したいと思って始めた行動だったのだけど、

無駄の無い人生って、なんてつまらないのだろう、という気がしてきた。

 

無駄な物は持ちたくないし、無駄な集まりも、無駄な通勤時間も嫌いだ。

だけど、それが楽しい人たちがいるのだろう。

自分は、無駄なお酒や、映画や、ボケーっとする時間が必要なのだ。

無駄だと分かっていても、自分に潤いを与えてくれているのだきっと。

 

息子が、声に出して本読みをしていた。

『みんなちがって、みんないい。』と言った。

その通りだ、と思った。

 

自分は結局、無駄な物を捨てたと同時に、

自分に必要な物のみにフォーカスしようとしたのだと思う。

『これだけあれば、自分は十分幸せである。』

そんなラインが、もう少ししたら見えて来ないかなぁ~?なんて思っている。

back

mailform

works

  • contact
  • mailform

info

内田建築デザイン事務所

〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1034-68

10:00~17:00 / 不定休

pagetop