岡山県でリノベーションなら設計事務所内田建築デザイン事務所|色々とはじめたこと

TOPICS

色々とはじめたこと

  • 色々とはじめたこと

2019/11/18

最近たまに、徒歩1分の実家で、

生まれ育った景色を見ながら、仕事をしたりしている。

この時期、暑くもなく、寒くもなく、景色はどこまでも穏やかで、妙に癒される。

 

冬の海が好きで好きでたまらないのだけど、

この季節だけは、色付いた落ち葉を踏みしめながら、木々の間を歩きたいなと思う。

 

最近、あれを止めた、捨てたという感じが多かったのだけど、始めたこともある。

まず、30年ぶりに歯医者に行った。

1つ大きな虫歯があって、速攻で治してもらって、

気になる親知らずがあったので、これも抜いてもらった。

麻酔にビビっていたけれど、まったく動じていないふりをした。バレているのだろうけど。

1つの虫歯以外は全部キレイで、とても優秀です。と女医さんに褒めてもらった。

こんな褒められ方、それこそ何年ぶりだろう。

ちょっとむず痒く、でもとても嬉しい。

 

そして車を買った。

とりあえずガイシャだ、とか思ってみたものの、右ハンドルなのにウインカーが左にあるのがとっても嫌いだ。

狭い道もスイスイ走りたいし、燃費、維持費も気になるところ。

ホンダのN-BOXが本命だったけど、買ったのはN-VANだった。

昔から軽バンの、あの背高ノッポでちょっとダサかわいい、このフォルムが好きなのだ。

現場に行くと、監督さんがプリウスで、自分が軽四だったりする。

触れて良いものか、若干お客さんが困っている気配を感じるが、自分は颯爽とN-VANに乗り込むのだ。

高速道路だって、90キロくらいで安定した走りを見せている。

最近流行りの煽りにも動じないし、どんどん追い抜かれるのも悪くない。

 

それと、某専門学校の非常勤講師も始めた。

たまにオファーはあったものの、ずっと避けていたことだ。

ま、いっか。と思ってあっさり始めた講師だったのだけど、これがわりと良い刺激になっている。

一番接点の少なかった年代、20才前後の彼ら、彼女らは、可能性に満ちている。

ただただ、その可能性を引き出したいし、自分にも色々と教えてほしい。

へ~、今こんなゲームが流行ってるのか。こんな服装をするのか。

自分は自分で、少し経験がある分、知っていることを教える。

あのとき、そういえばあのオッサンがあんな事言ってたっけ?

そうやって、将来少しでも役に立つような想いを伝えられたらいいな。そんな風に思っている。

 

やたらめっぽう手を出してみることはないが、

話しがあったらやってみる。今はそんなスタンスだ。

相変わらず、コンパクト思考は変わらずだけど。

back

mailform

works

  • contact
  • mailform

info

内田建築デザイン事務所

〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1034-68

10:00~17:00 / 不定休

pagetop