岡山県でリノベーションなら設計事務所内田建築デザイン事務所|日本酒元年

TOPICS

日本酒元年

  • 日本酒元年

2020/01/17

1月も半ばを過ぎましたが、あけましておめでとうございます。

 

今年も誰にも年賀状を出していない自分ではありますが、

1年生の次男坊から両親宛に、年賀状が届きました。

裏を見ると、山と初日の出。

シンプルでいて潔く、新年早々笑いました。

 

『シンプル』というのは自分の人生のテーマのようなものでもあり、

今年も更に、色々と削ぎ落していこうと考えております。

昨年末からやめたものの一つに、『飲み会』があります。

わざわざ電車で出かけて、飲んで飲んで帰りはタクシー、なんていうことが面倒になりました。

同じタイミングで日本酒にハマった。というのもあると思いますが。

 

若いころ、男を見せる!とか言いながらグビグビ飲んでいた飲み物の、味になど興味はなく。

『その歳になったからでしょう。』と専門学校の生徒に言われた通り、味覚が変わったのもあるのかもしれませんが、

切欠は単に、妻が買ってきた吟醸酒と純米酒の飲み比べ。

こんなにも味が違うもの!?という驚きから、スマホで調べ、ざっくりとした違いを知り、

近所のスーパーで次の日本酒を買ってきて、飲み比べ、また調べ。の繰り返し。

気付けばビールそっちのけで、1ヶ月ほど日本酒しか飲んでいません。

 

まずは岡山の地酒を知ろうと、近場の色んな日本酒を試しているところ。

そこから興味が広がって、打ち合わせで鳥取に行けば、鳥取のお酒を買い。

Amazonで検索し、獺祭の飲み比べセットを購入。

気付けばやっと自分にも、趣味と呼べるものができたのかも!?

まだまだ日本酒ビギナーの自分ではありますが、今年は日本酒元年となりそうです。

 

そして、自分にこの切欠を与えた妻はというと、、

やっぱビールがいいわぁ!などと言っております。

 

というところで、獺祭の飲み比べセットが届いたので、

早速開封してみようと思っております。ムフフ。

まだ午前中なので、飲むのは夜だけど。

 

今年もよろしくお願いします。

back

mailform

works

  • contact
  • mailform

info

内田建築デザイン事務所

〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1034-68

10:00~17:00 / 不定休

pagetop