岡山県でリノベーションなら設計事務所内田建築デザイン事務所|森の冒険

TOPICS

森の冒険

  • 森の冒険

2020/06/11

朝と夕方の散歩は、

我が家での日常に定着した。

 

一日に一度も散歩に出かけていないと、

なんだかムズムズするようになってきた。

歯磨きやお風呂と同じだ。

 

朝30分、夕方30分と出掛けると、

一日に1時間割かれていることになるのだけど、

自分にとっては、良いリズムをもたらしてくれているようだ。

そもそも出勤が無いので、ちょうど良いのかもしれない。

 

近くに『ルーラルカプリ』というヤギさんがいる農場があって、

ちょっとコースを変えて、そこまで歩いてみたりした。

養老孟司氏が、『森はいいよ。』と言っていたので、

そうか、ちょっと森っぽい所に行ってみよう、という単純な理由からだ。

 

行ってみて、本当に森だ。と思った。

一人ではちょっと怖いが、犬がいるだけ、少しは安心できる。

だけどこの犬はとっても慎重なので、いざという時、頼りになるのだろうか?

 

姿は見えないが、不思議な鳴き方の鳥がいたり、

蜂なのか虻なのか、やたら、まとわりついてきたり。

 

木々は大きく、空が見えなくなるトンネルのような場所を抜け、

『大池』という名の、まあまあ大きな池に出た。

 

池とは名付けられているが、沼のようにも見えなくはないな。

そういえば、この池を眺める中古住宅があって、

それを買ってリノベしようか、一時真剣に悩んだな。

その前を通ってみたが、やはり止めてよかったかも、と思った。

 

そのすぐ近くには、板張りの素敵な家が、ちょこんと、

それこを池を眺めるように建っている。

正解!と、密かに心の中で叫んだのだ。

 

一周して帰ると、1時間を超えていた。

麦を見てみると、おや?いつもよりバテているようだ。

しきりに用水に近付いているので、きっと喉が渇きまくっているのだろうな。

だけど水までは遠く、届かない。

家まであと少し、帰ったらしっかり飲めよ。

 

麦と過した小一時間の、ちょっとした冒険。

本当は海の方が好きだけど、森も良いもんだ。

 

次は、近くに上道墓園があるので、そこに行ってみようか。

もしかしたら、幽霊にだって出会えるかもしれない。

back

mailform

works

  • contact
  • mailform

info

内田建築デザイン事務所

〒709-0635
岡山県岡山市東区草ヶ部1034-68

10:00~17:00 / 不定休

pagetop